大阪東部農業協同組合(JA大阪東部)

文字の大きさ標準拡大

サービスの紹介サービスの紹介

サービスの紹介

購買事業

購買事業 低価格・安全・良質な資材を供給。

組合員ニーズに合った生活物資、日用雑貨、質の良い有機・化成肥料・省力化農薬など予約購買に重点をおき、安定価格で供給しています。

指導事業

指導事業 営農・税務・生活指導などのご相談

営農相談・技術指導・経営指導など、農業に関するご相談をはじめ、税務相談・法律相談など何でもご相談ください。専門家がご質問にお答えします。また、女性会を中心とした料理教室、健康管理、各種文化活動などの生活指導、就農支援としての農業塾など、農業振興や地域のみなさまのお役に立つよう努めます。

信用事業

信用事業 貯金・為替など金融サービスの提供

貯金、為替など、いわゆる銀行業務といわれる業務を行っています。この信用事業はJAバンクシステムという新たな取り組みにより、より安心なJAバンクになるため全国のJA、信連、農林中金が一体になって高度で良質な金融サービスの提供に取り組んでおります。

貸出業務

貸出業務 組合員・地方公共団体・農業関連産業等への貸出(融資)

組合員への貸出(融資)をはじめ、地域住民の皆様の暮らしや農業者・事業者の皆様の必要な資金をご融資しております。また、地方公共団体・農業関連産業等へもご融資し、地域経済の質的向上・発展に貢献しております。さらに、住宅金融公庫、国民生活金融公庫、農林漁業金融公庫等の融資のお取次ぎもしております。

共済事業

共済事業 「ひと・いえ・くるま」の総合保障

JA共済は、農業協同組合が理念とする「相互扶助」を事業活動の原点とし、最良の保障・価格・サービスによる「ひと・いえ・くるまの総合保障」の提供を通じて、組合員・利用者の豊かな生活づくりに努めます。また、事業活動の積極的な取組みを通じて、豊かで安心して暮らせることのできる地域社会づくりに貢献します。

宅地等供給事業

宅地等供給事業 土地利用提案・計画検討・施行管理・アフターサービス

組合員の資産管理とまちづくりを目指し、面整備事業の面整備跡地及び未利用地等の有効利用を図り、住環境に優れた個人住宅・賃貸住宅・流通店舗等の運用相談から施設建設・施設管理に取組、組合員の意向に沿った資産活用と地域住民との融和の取れる系統施行に取組んでいます。

利用事業

利用事業 共同施設の利用と提供

「コイン自動精米機」(24時間営業)は、本・四條支店を除く、各店舗に設置し、組合員・地域利用者からも、好評で、利用量が前年より増えている状況です。
営農経済センターでは、玄米販売と精米をしており、精米直後のおいしいお米を是非ご賞味ください。また、大阪府認証のエコ農産物への取組を支援する為、大豆選別機と水稲籾の温湯消毒機を購入しました。温湯消毒機は、当組合の全ての水稲育苗に利用し、その有効性を確認しました。

貸金庫業務

貸金庫業務 貸金庫の提供

便利にお気軽にご利用いただける貸金庫です。 盗難や地震・火災など思わぬ災害から、あなたの重要書類や貴重品など、大切な財産をJAの貸金庫がしっかりお守りいたします。

電話でのお問合せ

072-878-1231

平日(月~金)9:00~17:00

メールでのお問合せ